Welcome to my blog

スイーツハンター☆keiのぶらりカフェ散歩

カフェでの「オイシイ」をつづった、お菓子なキロク。

 中目黒☆La vie a la Campagne

鎌倉のステキな古民家カフェ・la maison ancienne

その姉妹店が中目黒にオープンしたと聞いて行ってみました

IMG_3924.jpg

La vie a la Campagne(ラ ヴィ ア ラ カンパーニュ

フランス語で『田舎の生活』を意味する店名がついたこちらは、1Fがショップ&パン工房。

2Fがカフェスペースとなっています。

大正時代に建てられた日本家屋を改装して、フランスやドイツのアンティークを配した店内がとってもステキなのですが…

なんとまさかの店内撮影禁止

お料理の撮影もNGと言われてしまい、鎌倉の『写真Welcome!』な雰囲気を想像していたあたしは拍子抜け

つい最近まではOKだったようなので、よっぽど何かあったのかなぁ…?

ということで、店内&お料理の様子は文章のみで綴ります。

白くペイントされた壁とアンティークがかわいい店内は、8人掛けと4人掛けのテーブルがそれぞれ1つずつに、2人掛けのテーブルが5つ、さらにカウンター席が2つ…とアンシェンヌよりもはるかに広々。

奥にも個室のような席があったのですが、この時はスタッフさんが事務所として使っていました。

床に置かれたアンティークの木馬や、壁にかけられた大きな時計がステキだったなぁ~

オープン~11:00まではモーニングメニューが用意されているので…

今回はPan de Campagne(パン ド カンパーニュ)を。

チーズをのせてトーストした自家製カンパーニュに、季節の野菜をのせたオープンサンドです。

この時は、レタス・きゅうり・ズッキーニ・アスパラ・プチトマト・パプリカ・マッシュルーム・オクラがこんもりと盛ってありました。

すんごいボリューム…。

野菜が盛り②で下のカンパーニュが見えません!(笑)

ドレッシングにバルサミコ酢が使われているようで、甘酸っぱくておいしかったなぁ

食後にはコーヒーをオーダー。

カフェオレボウルにたっぷり入って出てきました。

そして、ミルクピッチャーはなんと昔の薬瓶~

レトロでかわいいっ

こちらのコーヒーは、少し薄めのアメリカン。

これならあたしでもブラックで飲める!!(笑)

おいしくって大満足の朝ごはん。

どこもかしこも絵になって、ホントに何から何までステキなカフェでした☆

…願わくば、せめてお料理の写真だけでも撮れるようになってくれたら嬉しいんだけどな(苦笑)

IMG_3947.jpg

*La vie a la Campagne*
住所 目黒区上目黒2-24-12
TEL 03-6412-735
営業時間 9:00-22:00(18:00以降は予約のみ)
定休日 なし
喫煙 不可

[カフェ・喫茶店ランキング]

2 Comments

maco  

びっくり!

keiさん、こんばんわ。
まさかまさかの撮影禁止!?!
わたしが伺った時は快諾してくださったのに…。
他にお客さんがいらっしゃらなかったから
撮らせていただきましたが、この短期間で
何かあったのでしょうか。。
雰囲気がとても素敵なお店なだけに残念ですが
NGと言われてしまったら仕方ないですよね。
今度行ったら聞いてみようかな!

2012/06/22 (Fri) 19:51 | EDIT | REPLY |   

kei  

No title

>macoさん
コメントありがとうございますe-343

そうなんですよー!
macoさんや他の方のブログでたくさん写真も拝見していたので、
行ってみてまさかの撮影禁止で驚きました!
ホントに一体何があったのでしょうか…?

最初はOKでも後にNGになってしまうカフェも少なからずあって…
写真を撮る身としては、十分気をつけなくてはなぁ…と思っています。
カフェを楽しむことが第一ですもんね!i-236

2012/06/22 (Fri) 22:29 | EDIT | REPLY |   

Add your comment