Welcome to my blog

スイーツハンター☆keiのぶらりカフェ散歩

カフェでの「オイシイ」をつづった、お菓子なキロク。

 秩父☆カフェ あまんゆ(閉店)

OMO茶や。の後は、以前Hanakoに掲載されていたこちらへ!

IMG_9885.jpg

カフェ あまんゆ

奄美好きのライターさんが始められた、奄美のアンテナショップ兼カフェです。

店名の『奄美世(あまんゆ)』は奄美が琉球や薩摩、米軍に統治される以前の時代のことで。

その時代の伸びやかさ・たくましさにならって、いろいろなことにチャレンジし、
またいつも何かのかたちで奄美のことを伝えていきたい、と考えて名付けられたそう。

古民家を改装した店内はちゃぶ台があったり、床の間があったり…と、とってもレトロ!

IMG_9801.jpg

IMG_9838.jpg


おばあちゃんの家みたい~

懐かしい雰囲気に思わずほっこりしました☆

そんなこちらで今回頼んだのは…

IMG_9827.jpg

あったかしょうがみるくナッツケーキ

あったかしょうがみるくは、島しょうがとザラメ入り。

体がぽか②温まりましたー

ナッツケーキは、くるみやヘーゼルナッツなどナッツをたっぷり入れて、キャロブで仕上げたヘルシーなケーキ。

香ばしくてこちらも美味でした

この他にも『ふくらかん』や『ふなやき』など奄美のおやつがたくさんあって、しかもどれもお財布に優しい価格!!(笑)

これはぜひとも他のおやつをまた食べに行ってみないとーっ!

ごちそうさまでした

IMG_9857.jpg
テーブルにあった奄美の桜・『ヒカンザクラ』

実は沖縄に咲く『カンヒザクラ』と同じものだそうで、
数日前まで宮古島にいたあたしは、ちょっぴりおセンチな気分になってしまいましたー(笑)


*カフェ あまんゆ*
住所 埼玉県秩父市上町2-3-7
TEL 0494-26-5402
営業時間 11:30-18:00(夏期のみ19:00まで)
定休日 水・木
喫煙 店内禁煙(縁側のみ可)

[カフェ・喫茶店ランキング] 【追記】
2012年4月15日を以って閉店してしまいました

いつかまたどこかで会えたらいいな

0 Comments

Add your comment