Welcome to my blog

スイーツハンター☆keiのぶらりカフェ散歩

カフェでの「オイシイ」をつづった、お菓子なキロク。

 中野☆氷舎mamatoko その⑥

相変わらず通いまくっている、氷舎mamatoko
(過去の記事はこちら→その①その②その③その④その⑤

訪れる度にメニューが変わっているので、毎回何を頼もうか迷ってしまうんですよね~

まずは…

IMG_4720.jpg

春よ恋 ~玄米茶と梅あん~

見た目は玄米茶シロップでやや地味ですが…

中にほんのりピンク色の梅干し餡が入っていて、色合いもキュート!

梅干し餡は浅草浪花家の白餡を使用して作っているのだそう。

甘じょっぱい梅干し餡とあっさりした玄米茶シロップの組み合わせは、日本人ならほっとすること間違いなし!です(笑)

続いて…

IMG_6030_2017072022582692d.jpg

よもぎみるくと黒みつきなこクリーム

まるで宇治金時のような見た目ですが、しっかりよもぎの香りで草餅のような味わい。

もったり香ばしいきなこクリームの中にはくるみが入っていて、カリ②した食感も楽しめます

これは小豆をのせてもおいしいだろうな~

そして、裏メニューの…

IMG_9776_20170720225823887.jpg

奄美すももレアチーズ

真っ赤なすももは、奄美産の“花蜾李(がらり)”という品種。

プラムよりも酸味が強くて少しエグミもあるので、果実酒やシロップ漬けに向いているのだそう。

その野性味溢れる味わいはレアチーズと合わせることでまろやかになりますが、麻子さんのイチオシは酒粕クリーム!

特に今の楯野川・大吟醸はフルーティーな酒粕なので、よく合うのだとか!

次回訪れた際にまだやっていたら、今度は酒粕クリームでいただいてみたいなぁ~

[カフェ・喫茶店ランキング]

0 Comments

Add your comment