Welcome to my blog

スイーツハンター☆keiのぶらりカフェ散歩

カフェでの「オイシイ」をつづった、お菓子なキロク。

 阿佐ヶ谷☆cafe Capra

大好きだった歩粉のスコーンが食べられなくなってから早1年。

あのザク②食感に並ぶ…

もしくは超えられるスコーンはないものかとずっと探していましたが、ようやくあたしにとって理想のスコーンに出会えました

その絶品スコーンがいただけるお店というのが…

IMG_7686.jpg

cafe Capra(カプラ)

昨年6月、成田東の住宅街の中にオープンした小さなカフェです。

実はこちらのお店に初めてお邪魔したのは、昨年の夏頃。

とても小さなお店でオーナーさんがお1人で切り盛りされているため、「混んでしまっては逆にご迷惑かも…」と思ってブログ掲載を見送っていました。

ところが先日伺った際に、思い切って「ブログに載せても大丈夫ですか…?」とお尋ねしたところ、思いの外あっさり「いいですよ~」と(ありがとうございます!)

そのため店内の写真は昨年夏に撮ったもの。

現在は少し雰囲気が変わっています。

1Fはキッチンとカウンター席が1つのみ。

先に会計を済ませてから、2Fへと上がります。

IMG_7668_201603232224119e4.jpg

2Fは、2人席が2つとおひとり様席が1つ。

とてもこぢんまりとしたカフェスペースですので、訪問は少人数で…。

出来れば1人で静かにゆっくり過ごすのがベターかと思います。

さて、この時オーダーしたのが…

IMG_7718_20160323222414b25.jpg

ポタージュセット

お好きなスコーン2つに、ポタージュと小さなデリ、ピクルスが付いた軽食メニューです。

スコーンはチーズチーズの2つを選択。

月替わりのポタージュは、この時はマッシュルームのポタージュでした。

こちらのスコーンは表面がザクッとして、中はしっとり×ふんわりという、今までにない不思議な食感!

さらにチーズチーズは、生地にシュレッドチーズと粉チーズを練りこんでいるため、ややもっちりとした食感も味わえます

季節のスコーンである栗は、紅茶の生地に栗を入れたもの。

ほんのり甘くてそのままでも十分!

丁寧に作られたマッシュルームのポタージュも濃厚でおいしかったな~

この時いただいたスコーンの食感が忘れられず、2回目はお茶の時間に再訪!

IMG_0781_2016032322240972a.jpg

おやつスコーンセット

こちらもお好きなスコーン2つに、自家製のジャムとクリーム、ドリンクが付いたお得なセット。

今回はおやつ系で…とアプリコットくるみイチジクを選択。

アプリコットはドライアプリコットが、くるみイチジクはドライイチジクとくるみがゴロ②入って具沢山!

そのままでもおいしい

自家製ジャムは季節によって変わるそうで、この時は柑橘系のサワーポメロのジャムでした。

セットドリンクはディンブラを。

ポットサービスでたっぷり3杯分!

湯呑みのような、ころんとしたフォルムのカップもかわいらしい~

すっかり気に入ってしまったので、テイクアウトでも何度か利用してみました

IMG_0895.jpg

バタースコーン

こちらは、ほんのり塩気のきいたバター風味のシンプルなスコーン。

「ウチのスコーンは意外とコーヒーにも合うんですよ」とゆーオーナーさんのアドバイス通りカフェオレと合わせてみましたが、これがホントに合う!

チーズチーズやベーコントマトなんかはワインと合わせても良さそうですね~

本当に小さなお店なので、1日に作ることのできる数はあまり多くはありません。

そのため夕方近くになると、人気のスコーンは売り切れてしまうことも…。

お目当てのものがある場合は、焼きたてのスコーンが並ぶ開店直後か2回目のスコーンが焼き上がる11:00過ぎが良いかもしれません

静かな住宅地にある、こぢんまりとした静かなお店。

どうかこれからも静かにそこにあり続けて欲しいものです。

IMG_7741.jpg

*cafe Capra*
住所 杉並区成田東1-47-7
TEL 非公開
営業時間 (店頭)9:00-18:00(ただしスコーンがなくなり次第終了)
       (カフェ)12:00-17:30L.O.
定休日 日・月+不定休
喫煙 不可

[カフェ・喫茶店ランキング]

0 Comments

Add your comment