Welcome to my blog

スイーツハンター☆keiのぶらりカフェ散歩

カフェでの「オイシイ」をつづった、お菓子なキロク。

 石垣島☆辺銀食堂

カフェ マリーでまったりしていると予約の時間になったので、先程のお店に戻ってようやく夕食

IMG_1722.jpg

辺銀食堂(ぺんぎんしょくどう)

発売と同時に売り切れ、ネット上では『幻のラー油』とも呼ばれている『石垣ラー油』。

その製造元で、近年『ペンギン夫婦の作りかた』として映画にもなったお店なので、
「名前だけは知ってる…」という方も多いのはないでしょうか。

そんな石ラーブームと映画効果もあって、現在は予約必至の大人気食堂となっています!

オフシーズンの平日であんな状態だったら、オンシーズンは予約を取るのも大変なんだろうなぁ…

常に満席状態でしたが、店員さんに確認して予約席だけ撮らせていただきました。

IMG_9241.jpg

店内はカウンター含め24席と思ったよりこぢんまり。

カフェのようなかわいらしい内装で、女性客にも人気のようでした~

IMG_9246.jpg

さて、まずはオリオンビールで喉を潤してから…

IMG_5539.jpg

島餃子を。

石垣の旬の食材を使って作る餃子で、手前から…

小麦粉の皮+島らっきょうの餡
赤ピーマンの皮+島ねぎの餡
イカスミの皮+ニラの餡
ウコンの皮+ういきょうの餡
ほうれん草の皮+よもぎの餡


の水餃子となっています◎

石垣ラー油を付けて食べると…うーん!

ジューシー

もっちりとした皮とピリ辛の石ラーがたまりません!

そして〆は…

IMG_9256_20141016123344abe.jpg

スーチキすばを。

スーチキ(塩漬け豚肉)ののったそばは、鰹だしであっさりめ。

もち②の麺が八重山そばとゆーよりはうどんっぽいかな~?

レモン汁を絞るとさっぱりと、石ラーを入れると味が引き締まります☆

まさに〆にぴったり~

ちなみに…通常は予約販売の石ラーも、店内で食事をした場合のみ販売も行っているので、お土産にしても喜ばれると思いますよ

IMG_9270.jpg

*辺銀食堂*
住所 沖縄県石垣市大川199-1
TEL 0980-88-7803
営業時間 11:30-14:30売切れ次第閉店、17:30-売切れ次第閉店
定休日 日+不定休
喫煙 不可

[カフェ・喫茶店ランキング]

0 Comments

Add your comment