Welcome to my blog

スイーツハンター☆keiのぶらりカフェ散歩

カフェでの「オイシイ」をつづった、お菓子なキロク。

 下北沢☆BALLOND’ESSAI

まだ②続きます!

かき氷の食べられるカフェシリーズ!!(笑)

下北の有名ラテ専門店でもおいしいかき氷が、しかも季節を問わず一年中楽しめると聞いて…

IMG_7108.jpg

BALLOND’ESSAI(バロンデッセ)へ。

店名のバロンデッセとは、フランス語で『観測気球』を意味する言葉。

気球に乗って旅するように、「自分」を信じてそれぞれの旅に必要な「モノ」を見つけて欲しい――

そんな意味を込めて名付けたんだそう。

お店の奥には小さなギャラリーがあり、美大生や若手のアーティストたちに発表の場として手頃な価格で貸し出しています。

IMG_7156.jpg

さて、こちらは先にオーダーをするキャッシュオンデリバリー形式。

バロンデッセのかき氷は、しもきた茶苑の抹茶蜜を使用した抹茶蜜かき氷とコーヒー味のエスプレッソかき氷の2種類があり、どちらにしようか迷ってしまいましたが…

やはりここはエスプレッソかき氷を!

IMG_7128.jpg

カップの底には、自家製のコーヒーゼリーとバニラアイス。

その上にしもきた茶苑で習った手法で氷をかき、自家製の練乳をたっぷりと。

仕上げに淹れたてのエスプレッソを食べる直前にかけて完成!

というまるでアフォガードのようなかき氷です。

「まずはエスプレッソの部分からお召し上がり下さい」という店員さんのお言葉通り、上の部分から食べてみると…

さすがしもきた茶苑仕込みなだけあって、ふわっふわの氷!

エスプレッソがほろ苦くて、まさに大人味のかき氷と言った味わい。

下に行くにつれて、練乳とバニラアイスの甘みがプラスされていきます。

そして自家製のコーヒーゼリー!

これがぷるんっぷるんで柔らかく、口に入れるととろける~

氷もおいしいけど、何よりもコーヒーゼリーの美味しさに感動してしまいました(笑)

バロンデッセから徒歩5分ほどの場所にある姉妹店・anthrop(アンソロップ)でも全く同じかき氷がいただけますが、そちらはバロンデッセよりも大きく、お値段もお高め。

手軽に、少しだけ食べたいなぁ…とゆー時はこちらの方がいいと思います

一年中やっているというのも嬉しいですね

IMG_7115.jpg

*BALLOND’ESSAI*
住所 世田谷区北沢2丁目30-11
TEL 03-6407-0511
営業時間 10:30-21:00
定休日 月曜日
喫煙 店内禁煙(テラス席なら可)

[カフェ・喫茶店ランキング]

0 Comments

Add your comment