Welcome to my blog

スイーツハンター☆keiのぶらりカフェ散歩

カフェでの「オイシイ」をつづった、お菓子なキロク。

 深谷☆YATSUDOKIYA CAFE

お次に向かったのは、もはや埼玉のカリスマカフェと言っても過言ではない――

IMG_6428.jpg

YATSUDOKIYA CAFE

こちらも先日ご紹介したトワトワトと同じようにたくさんの方に薦められていたのですが、遠方なのと人気なのがネックでなか②訪問できなかったカフェです。

cafe noeudに来たついでに「ここまで来たら行ってみよう!」と思って行ってみると…まさかの満席(白目)

時間をズラしてまた訪れても、やはり満席(泣)

余程残念そうな顔をしていたのでしょうか。

「客席ではないのですが、よろしければ…」と、なんとオーナーさんのご自宅のリビングを貸していただけることに!

これぞ正真正銘『おうちカフェ』です(笑)

オーナーさんありがとうございます!

とゆーことで、リビングだったので写真は撮れず

帰りに店内をちらっと覗いてみたところ、漆喰の壁にアンティーク家具とドライフラワー、古ぼけた瓶などがディスプレイされたシャビーな空間でした

席数は4人掛けのテーブル席が2つに、2人掛けが1つ、と少なめな上に予約も出来ないので、ランチのお客さんは開店前から並んで待つそうですよ。

オーナーさん家のリビングでいただいたのは…

IMG_6398.jpg

かぼちゃのおしるこ

オーダーのみ許可を得て撮影させていただきました!

甘さ控えめでとろりと濃厚なかぼちゃあん。

底には粒あんが沈んでいて、玄米のお餅でしょうか?

茶色いお餅が4つ浮かんでいます。

番茶付きで、個性的な器とポットはオーナーさんのご主人である陶芸家の山本一仁さんの作品。

どうやらカフェの2階にあるギャラリーで販売も行っているようです。

トワトワトやnoeudでも山本さんの器を使われていましたね。

人気のためなか②入れませんが、今度は早くから並んで薬膳ランチもいただきたい!

噂に違わぬステキなカフェでしたー

IMG_6450.jpg

*YATSUDOKIYA CAFE*
住所 埼玉県深谷市緑ヶ丘4-8-2
TEL 非公開
営業時間 11:30-16:00
定休日 土日月木
喫煙 不可

[カフェ・喫茶店ランキング]

0 Comments

Add your comment