Welcome to my blog

スイーツハンター☆keiのぶらりカフェ散歩

カフェでの「オイシイ」をつづった、お菓子なキロク。

 国分寺☆ねじまき雲(陽) その④

夏になると楽しめるメニューは、こちらにもあります!

IMG_7350.jpg

ねじまき雲(陽)
(過去の記事はこちら→その①その②その③

エスプレッソドリンク担当のくるぶしさんが「暑い」と感じると作り始め、「寒い」と感じると姿を消す――

IMG_7375.jpg

そんな夏限定のフローズンエスプレッソラテが、この”しもばしら”です。

なんとこちら特殊な製法で作るので、日に2~3杯しか出せないそう!

ということで、当然メニューには載っていません。

その存在を知る人のみオーダー出来る、裏メニューです。

ネジさん曰く「かき氷のような、スムージーのようなドリンク」だそうなので、
今回はそちらにシロアンヨウカンを合わせてオーダーしてみました。

しもばしらは凍ったエスプレッソラテを削り出して作る、まさにかき氷のようなフローズンドリンク!

まずはスプーンですくって。
少し溶けてきたら飲む。


といった風に、二通りの楽しみ方が出来ます

シャリ②してて、夏に嬉しい冷たさです☆

IMG_7399.jpg

シロアンヨウカンは、白あんにカスタードクリームを混ぜ、隠し味に白味噌を練り込んだ羊羹。

トッピングのゆずピールは自家製なんだそう。

「甘じょっぱいのかなー?」と思いきやそこまで塩気は感じられず、白味噌の風味が味に深みを与えています。

なめらかでとろける食感!

これはまさにコーヒーに合う羊羹ですね~

フレーバーは時期によって変えているそうなので、また次回の新作が楽しみ!

”しもばしら”もなくなる前にまた飲みに行きたいなぁ~

IMG_7421.jpg

[カフェ・喫茶店ランキング]

0 Comments

Add your comment