Welcome to my blog

スイーツハンター☆keiのぶらりカフェ散歩

カフェでの「オイシイ」をつづった、お菓子なキロク。

 麹町☆45°CENT QUATRE VINGTS(閉店)

バターをたっぷり使った香ばしい焼き菓子がだーい好きなあたし。

以前からこちらのタルトがおいしいと聞き、ずーっと気になっていました!

IMG_9380.jpg

45°CENT QUATRE VINGTS(サンキャトルヴァン)

”45°”は、タルトを8切に切った時の角度ですね。

そして”CENT QUATRE VINGTS”とはフランス語で『180』を意味し、
焼き菓子を焼く時の基本のオーブンの温度なんだそう。

ということで、このお店に並ぶのは180℃で焼かれたお菓子たち。

特にタルトが有名なので、迷わずタルトをオーダーしました。

IMG_9286.jpg

りんごのタルト

フォークなどは使わず、そのまま手でいただくのがCENT QUATRE VINGTS流。

その方がタルト生地の食感が楽しめるので、敢えてフォークは付けていないそう。

淵がなくて分厚いタルト生地は、バターがたっぷり使われていてさっくさく!

これスゴイです!

タルト生地がまるでクッキーのよう!

そのままでも十分おいしい

甘酸っぱいりんごのしゃく②とした食感も相まって、
間違いなく今まで食べた中で一番のタルトでした~

ドリンクとセットで1000円というのは、「ややCPが悪いかな~?」と思いましたが、この味なら納得!

赤をポイントにしたかわいらしい店内では、以前はお菓子作りの教室もやっていたので広々ゆったり

IMG_9374.jpg

やはり女性に人気があるようで、この後続々と女性のお客さんがいらしていました。

イートインだけではなく、テイクアウトのお客さんもたくさんいたのが印象的

あたしもいつかホールで買ってみたいな~

IMG_9273_20130717231317.jpg

*45°CENT QUATRE VINGTS 紀尾井町本店*
住所 千代田区紀尾井町4-5 紀尾井町ケルトンビル1F
TEL 03-3288-6755
営業時間 11:00-19:00(土日祝は18:00まで)
定休日 火曜日
喫煙 不可

[カフェ・喫茶店ランキング] 【追記】
ブランドリニューアルに向けて、2013年7月31日を以って閉店してしまいました。

新ブランドは今年秋にオープン予定だそう。

楽しみですね~

0 Comments

Add your comment