fc2ブログ

Welcome to my blog

スイーツハンター☆keiのぶらりカフェ散歩

カフェでの「オイシイ」をつづった、お菓子なキロク。

 鎌倉☆cafe vivement dimanche

とある休日。

鎌倉に写真を撮りに行ってきました

朝早くに到着したので、まずはこちらでモーニングです

IMG_1148.jpg

cafe vivement dimanche(ヴィヴモン ディモンシュ)

通称『ディモンシュ』と呼ばれるこちらがオープンしたのは、なんと1994年!!

20年近くも地元・鎌倉市民のみならず、観光客からも愛され続けているお店です。

こちらがモーニングを始めたのは、今からちょうど2年前。

東日本大震災後の電力不足をきっかけに、節電のために朝から営業することにしたのだとか!

以来、『朝ディモ』という愛称まで生まれるほどすっかり街に定着しました。

この日も常連客と思われる方々が次々と『朝ディモ』しにやって来ていましたよ

モーニングの時間帯は、カウンターで注文をしてドリンクを受け取るキャッシュオン形式。

フードメニューはワッフルのみで、こちらは焼き上がると店員さんが席まで運んできてくださいます。

早起きしてお腹も減っていたので早速オーダー。

出来上がるまでの間、店員さんに伺って店内を撮影させていただきました。

IMG_1117.jpg

半地下になっている店内は、とても開店から20年も経つとは思えないほど清潔で明るい雰囲気です。

ディモンシュと言えばドリップコーヒーですが、朝の時間帯はエスプレッソマシーンを使ったドリンクか紅茶がいただけます。

今回は、ハートのラテアートがかわいいカプチーノを。

IMG_1091.jpg

豆はミルクとの相性がいい、浅煎りのニカラグア。

なるほど、チェリーにも似たほどよい酸味がミルクのまろやかさと良く合います。

そのままでも十分おいしい

そして、焼きたてのワッフル!

IMG_1107.jpg

こちらはサク②と香ばしく

生地にやや塩気があるので、メープルシロップをかけると甘じょっぱくなってgood!

ちなみにこのワッフル、モーニングの時間帯だけ『ワッフル』でランチ以降は『ゴーフル』と呼び名が変わります。

不思議ですよね

こちらは鎌倉のガイド本には必ず載るほどの人気店なので、休日はかなり混み合うそう。

確かに土日は外のベンチで待っている方々をよく見かけます。

並びたくない方は『朝ディモ』がベターかもしれませんよ?(笑)

IMG_1125.jpg

*cafe vivement dimanche*
住所 神奈川県鎌倉市小町2-1-5 桜井ビル1F
TEL 0467-23-9952
営業時間 8:00-20:00
定休日 木曜日・第2第4水曜日
喫煙 不可

[カフェ・喫茶店ランキング]

0 Comments

Add your comment