Welcome to my blog

スイーツハンター☆keiのぶらりカフェ散歩

カフェでの「オイシイ」をつづった、お菓子なキロク。

 ひたちなか☆ちどり

以前笠間にあった週末限定のカフェ・sovasova

先の東日本大震災で被災され惜しまれつつ閉店してしまいましたが、そちらのオーナーさんから実は『新店舗のお知らせ』をいただいていたのです!

とは言え、新しいお店は笠間よりも遠いひたちなか…。

なか②行く機会がなくて数ヵ月経ってしまいましたが、よーやく!

よーやく!!行ってくることが出来ました

新しいお店の名は…

IMG_8386_20121207020007.jpg

ちどり

これは波千鳥という古来からの縁起絵にちなみ、『永遠に続く波 子孫繁栄』を願って付けられたそう。

「sovasovaに代わって長く長く愛されますように」というオーナー夫妻の願いが込められているのでしょうね。

こちらは元は衣料品のピッキング倉庫として使われていた平屋。

そこをコツコツと改装し、sovasovaで使われていた什器を運び入れ、”ちどり”として新たにスタートしたというワケです!

靴を脱いで上がる店内は2つのスペースに区切られており、手前の部屋には家具作家の方が作り上げた美しい白木の家具が並べられています。

IMG_8276.jpg

そして奥の部屋は…

IMG_8253_20121207015943.jpg


IMG_8267.jpg

懐かしいsovasovaで使われていた家具たちが!

この長テーブルでみんなで食事したなぁ~!

こんな形で再会できるなんて…と思わず涙ぐんでしまいましたよ

もちろん今回は、懐かしいsovasovaの家具で構成された奥の部屋に

席に着くと割烹着を着たかわいらしい店員さんがメニューの説明をしてくださいます。

こちらでいただけるのは、豆腐と豆乳、おからを使ったヘルシーな品々。

その中から6品のお料理が大皿に乗って提供される――

IMG_8290.jpg

六種類のお料理のカラダ喜ぶご馳走ぷれーとを。

手前から右回りに、

鶏もも肉と豆のトマト煮
ちどりのまんまるガンモ バジルソース
ちどり風 卯の花 クリームチーズ入り
さつまいも入り豆乳スープ
油揚げと赤玉葱のサラダ
塩豆腐ごまソース


メイン料理は、”ちどりの豆腐のすてーき ハーブオイルソース””ちどりのまんまるガンモ バジルソース”の2種類が用意されていて、どちらかお好きな方を選ぶことが出来ます。

メニューを見て最初は少し高めの値段設定かな~?とも思いましたが、
これにほうじ茶・一口サイズの豆乳・おからベーグル・甘味(この時は豆腐白玉のお汁粉)が付くので、むしろランチならCPはいいのかも!

笠間焼の大皿に乗った料理は、どれもこれもホントにおいしくて!

豆腐にハーブ!?

卯の花にクリームチーズって合うんだ!

と始終驚きっぱなしでした

そしてオーナーさんが昔から自宅で作っていたベーグルに、新鮮なおからを加えたオリジナルのベーグル!

IMG_8310.jpg

こちらはむっちりと詰まった食感で、今までに食べたことのないタイプ

これがおからの力なのね~!

食後には豆腐白玉を入れた冷たいお汁粉と黒ゴマアイスが。

IMG_8331_20121207020005.jpg

てっきりミニサイズで出てくるのかと思いきや、レギュラーサイズと見紛うほどの大きさで出てきてびっくり!

やっぱりCPいいなぁ~☆

食事を済ませてお会計を…とレジに向かうと、そこにはなんとオーナーさんの姿が!

「よろしければ甘酒を振る舞うので召し上がりませんか?」との嬉しいお申し出に、断る術も理由もなく(笑)

元いた席へと再び着席(笑)

IMG_8373_20121207020006.jpg

ちどりの甘酒は、豆乳を加えた一風変わった甘酒。

塩・黒砂糖・オリーブオイルをお好みで加えて、味を変えて楽しむことが出来ます。

特に気に入ったのはオリーブオイル!

最初は合うのかな~?と半信半疑だったのですが、意外にこれがイケるんです!

そして塩!

こちらは一緒に行った友人がかなり気に入っていました。

オーナー夫妻に甘酒のお礼を言ってお店を後にして「今度はまたみんなと来よう!」

そう強く思ったのでした。

IMG_8301.jpg


*ちどり*
住所 茨城県ひたちなか市東石川2897-1
TEL 029-273-1178
営業時間 11:00-22:00
定休日 月・火
喫煙 不可

[カフェ・喫茶店ランキング]

2 Comments

メイ  

やばーい(;ω;)
読みながら私も涙ぐんでしまいました(;ω;)
SOVASOVAはメンバーと初めて出会った思い入れのあるカフェだったので‥
次回はちどり、是非一緒に行きたいですo(^▽^)o

2012/12/10 (Mon) 08:16 | EDIT | REPLY |   

kei  

No title

>メイちゃん
コメントありがとう~e-343

ホント思い出のsovasovaとこんな形で再会出来るなんて…!
オーナーさんもとっても嬉しそうだったよー!

今度はぜひともみんなで遊びに行こうねっe-287

2012/12/17 (Mon) 00:28 | EDIT | REPLY |   

Add your comment